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blender 挑戦記

blenderを2014年の春にはじめ、2度の挫折を経て3度目ようやく使えるようになってきました。主にMMDモデルをblenderでいじり、映画を作っています。その過程で思ったことなどをつづっていこうと思います。

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タイムラインに沿って複数カメラの切り替え

今日はBlenderでMMDモデル(艦これの「電」と「雷」のふたり:モデラー536様)を読み込み、Lambのモーションを適応して…(モーショントレーサーyurie様)、赤城(艦)をステージにして…


そして、カメラを動かそうと思い…
ちょとまてよ、カメラたくさん切り替えなきゃだよな、と。Ctrl+numpad 0で選択中のカメラをアクティブにできることは知っているのですが、そうじゃなくて時間で切り替えたいと。キーフレームを打つ感じでカメラ切り替えできるんじゃないかと考え、ぐぐった。

どうやらキーフレームではなく、マーカーにバインドさせればいいらしい。というわけでやってみた。

blender起動
とりあえずblenderを起動。
左上のカメラが今アクティブなカメラですね。


Ctrl+numpad 0でカメラビューにし、Shift+Fで自由視点モード、WASDQEとマウスで任意のカメラビューへ


カメラを切り替えたいフレームでM(マーカーを追加)
※Mキーを押すときは、マウスカーソルをTL上においておく必要があります。3Dビュー上だとレイヤーの変更になってしまいます。



(今度は3D View上で)Shift+A、カメラを選択して、新しくカメラを作ります。
※正確には、次アクティブにするカメラを選択する。


切り替えるタイミングを変えたい場合はマーカーをずらせばおkタイムライン上でCtrl+Bでバインドできます。
この後はまたShift+Fで自由視点モードになるなり、GキーRキーで移動させるなり…と、繰り返します。


今日はここらで、お疲れ様です!
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